【ルマン24時間 2014】LMP2クラスは日産エンジン強し、GTE Proはフェラーリ 458が勝利

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルマン24時間耐久レース
ルマン24時間耐久レース 全 7 枚 拡大写真

24時間に及ぶ長い戦いは遂にフィニッシュを迎えた。LMP1クラスはアウディ勢の1-2フィニッシュの5連覇に終わったが、

それ以外のカテゴリーは緊迫したトップ争いが最後まで続けられた。LMP2クラスはヨタスポーツ『ザイテック Z11SN/日産』、2位以下はティリエ by TDS レーシングの『リジェJS P2』、シグナテック『アルピーヌ A450b/日産』と日産エンジンが上位を独占している。

GTE ProクラスはAFコルセのフェラーリ『458イタリア』51号車、1周遅れの2位にコルベットレーシングのシボレー『コルベット C7.R』、3位はポルシェAGチーム・マンタイの『911 RSR』。

GTE Amクラスはデンプシーレーシング/プロトンのポルシェ『911 GT3 RSR』がアストンマーチンレーシングの『ヴァンテージ V8』を最終版で逆転して1分差で勝利。JMWモータースポーツの458イタリアが3位に入っている。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る