日本車、インド市場で販売苦戦…ドイツ高級車メーカーに押され

エマージング・マーケット インド・南アジア
スズキ キザシ(参考画像)
スズキ キザシ(参考画像) 全 1 枚 拡大写真

日本の自動車メーカーはインド国内で人気の多くの車種を販売しているが、高級車市場は制覇できず大きな壁となっている。エコノミックタイムスが伝えた。

インド国内の自動車の2台に1台近くがマルチ・スズキ製であるにも関わらず、同社の最高級セダン『キザシ』は市場から撤退した。またホンダの『アコード』は2014年3月にわずか272台しか販売されず、前年の半分にまで落ち込んだため、同じく販売中止となった。世界最大の自動車メーカーであるトヨタも、高級車レクサスのインド参入を遅らせる見込みであると言う。

日本車は価値ある自動車と認識されてはいるが、高級車となるとブランドやステータスにこだわる顧客はBMVやアウディ、メルセデス、さらに最近はタタ傘下のジャガーに人気が集まる傾向にある。

編集部

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  6. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  7. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  8. 【エンジン音あり】話題の新型ホンダ『CB1000F/SE』の“図太”直4サウンドを鈴鹿で堪能! ライポジ&足つきを最速チェック
  9. ソニー・ホンダ初のEV『AFEELA 1』、量産試作を開始…ホンダの米オハイオ工場で
  10. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る