【東京おもちゃショー14】2歳児からのチャリ体験…バランスとブレーキを学ぶ軽快キックバイク

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
アイデスの『D-Bike』
アイデスの『D-Bike』 全 6 枚 拡大写真
幼児用三輪車や子供向け乗物などを企画・製造するアイデス(東京都台東区)は、パンクすることのない発泡タイヤと、足載せステップ、後輪ブレーキという組み合わせの『D-Bike』の最新版を展示。

対象年齢は2歳児。「子どもたちが補助輪付き自転車に跨る、3歳から3歳半ぐらいまでの間に使われる」と同社。「ここ2~3年で日本の子どもたちに定着した。キックスクーターと同じようにスポーツ遊具としても利用され、年間2万台出ている」という。

制動を学ぶために後輪に設置したブレーキ。ここに同社独自の工夫があるという。「2歳前後の子どもたちの左手平均握力は2kg。これだと一般的な自転車用ブレーキは思うようになかなか握れない。そこで1kgで引けるるようなライトブレーキシステム(LBS)を自社で設計・開発した」。

こうしたペダルなしバイクでバランス感覚とブレーキングを学べるという。「3歳のころには補助輪なしで自転車に乗れる子どもたちもいる」と同社は話していた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. 【シトロエン C4ハイブリッド 新型試乗】ハイドロ系ダンパーでも「薄味」なシトロエン…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る