【ジャガー C-X17 コンセプト 公開】エクステリアデザインは「ひと目でジャガー」

自動車 ニューモデル 新型車
ジャガー・C-X17 コンセプト
ジャガー・C-X17 コンセプト 全 40 枚 拡大写真
ジャガー・ランドローバー・ジャパンが6月17日に日本初公開したクロスオーバー・コンセプトの『C-X17』。その外観デザインは「ひと目でジャガー」だ。

フロントグリルやヘッドランプは現行の『XF』や『XJ』を彷彿とさせる。フロントフェンダーからドアの肩口へラインを延ばしつつ、それとは別にリヤフェンダーに盛り上がるようなラインを配したのは『Fタイプ』と同じ手法。横長薄型のリヤコンビランプもFタイプ風だ。

ジャガーは2015年発表予定の新型セダン『XE』に、新開発のアルミ・モノコック・アーキテクチャーを採用する。これはいわゆるフレキシブル・プラットホームで、異なるボディサイズやパッケージングに対応可能。そこで、これを使ってXEの他にどんなクルマを生み出せるか? その可能性を探るのが、今回のC-X17の目的だ。

しかし、なぜクロスオーバーなのだろう? 姉妹ブランドのランドローバーはクロスオーバー/SUVの専業。ジャガーがクロスオーバーを出したら、ランドローバー/レンジローバーと自社競合してしまうのでは?

この疑問に、東京でのお披露目のために来日したジャガー本社のグローバル・ブランド・マネージャー、アンナ・ギャラガー氏の答えは明快だった。

「ランドローバーはオフロード能力に力点を置いたブランド。ジャガーはスポーティでダイナミックなブランドだから、競合する心配はないと考えている」。

地上高を上げた2BOXのプロポーションはジャガーらしからぬものだが、XF/XJやFタイプの特徴をわかりやすく配置して「ひと目でジャガー」を訴求する。ジャガーらしく見える限り、「競合する心配はない」わけだ。

クロスオーバーというボディタイプを選んだことについて、ギャラガー氏は「最も急速に拡大しているカテゴリーだから」とも語る。ランドローバーとジャガーが共存するに充分な需要があると期待しているようだ。ただし、「今はC-X17で市場の反響を見ている段階」とギャラガー氏。「生産するかどうかはまだ決めていない」とのことだった。

《千葉匠》

千葉匠

千葉匠|デザインジャーナリスト デザインの視点でクルマを斬るジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工業意匠学科卒業。商用車のデザイナー、カーデザイン専門誌の編集次長を経て88年末よりフリー。「千葉匠」はペンネームで、本名は有元正存(ありもと・まさつぐ)。日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員。日本ファッション協会主催のオートカラーアウォードでは11年前から審査委員長を務めている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 衝突試験、1回の費用はおいくら? ホンダ栃木四輪開発センターで見学
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る