常石造船、8万2100トンのカムサマックスバルカーを引き渡し…パナマ運河運行可能船型のうち最大級

船舶 企業動向
常石造船グループの多度津造船、82100MT型ばら積貨物船「エナジー・サンライズ」を竣工
常石造船グループの多度津造船、82100MT型ばら積貨物船「エナジー・サンライズ」を竣工 全 3 枚 拡大写真

常石造船は、グループの多度津造船が8万2100MT型ばら積み貨物船『エナジー・サンライズ』をSHIPPING S.A.(パナマ)に引き渡したと発表した。

【画像全3枚】

船は、常石造船が2004年に開発したカムサマックスバルカーで、2005年に常石造船本社工場で1番船を竣工して以来、グループ累計で建造183隻目となる。

全長229メートル、船幅32.26メートル、深さ20メートル。パナマ運河の通行が可能な、最大船型パナマックスバルカーの載貨重量を、従来の7万トン級から8万トンを超える8万2000トンに増加させ、輸送効率を高めた船型。主機関には、MAN-B&Wディーゼル機関6S60MC-C7を搭載する。

「カムサマックスバルカー」の命名は、船の長さを、ボーキサイトの主要積出港であるギニア共和国カムサール港の入港制限に対応する229メートルとしたことに由来する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  2. 無線LAN内蔵&業界最大4.0インチ、ブリッツのレーザー&レーダー探知機「TL406RW」が発売
  3. 冬を愉しむ上質な『ブリザック WZ-1』は“大人のスタッドレス”、想像を超える快適さは非降雪地域のユーザーにこそおすすめPR
  4. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  5. ポルシェ『911 GT3ツーリング』、コロンビアの熱帯雨林をテーマにした「オセロット」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る