三菱米国新車販売、13.7%増… SUV系は後退 6月

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型三菱 ミラージュ の米国仕様
新型三菱 ミラージュ の米国仕様 全 3 枚 拡大写真

三菱自動車の米国法人、三菱モータースノースアメリカは7月1日、6月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は6021台。前年同月比は13.7%増で、4か月連続で前年実績を上回った。

6021台の内訳は、乗用車が前年同月比66.3%増の2625台と、4か月連続で増加。セダン系の車種整理を進めていた影響から抜け出して、増加傾向が続く。一方、SUVなどのライトトラック系は、前年同月比8.7%減の3396台と、マイナスに転じる。

SUVでは、2010年10月に米国市場で発売した『アウトランダースポーツ』(日本名:『RVR』)が後退。6月は、2433台にとどまった。

前年同月比は7.7%減と、久々のマイナス。アウトランダースポーツは2012年7月から、米国イリノイ工場での現地生産に切り替え、需要増に対応してきた。

また、新型を2013年6月に投入した『アウトランダー』は6月、963台を販売。前年同月比は11.3%減とマイナスに転じた。一方、2013年9月に米国市場に投入した新型『ミラージュ』は、月販新記録の1451台と、引き続き好調。

2014年上半期(1-6月)の三菱自動車の米国新車販売台数は、前年同期比30.2%増の3万9672台。三菱モータースノースアメリカのドン・スウェアリジェン営業担当取締役は、「6月も好調な販売が続いたことに、大変興奮している。7月には2015年モデルがディーラーに到着するので、期待できる」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る