常石造船、5万7700MT型ばら積み貨物船「メディ・マニラ」を引き渡し

船舶 企業動向
常石造船、57700MT型ばら積み貨物船TESS58「メディ・マニラ」を引き渡し
常石造船、57700MT型ばら積み貨物船TESS58「メディ・マニラ」を引き渡し 全 3 枚 拡大写真

常石造船は、中国グループ会社の常石集団(舟山)造船が、5万7700MT型ばら積み貨物船TESS58『MEDI MANILA(メディ・マニラ)』を竣工し、船主の三菱商事に引き渡したと発表した。

船は、常石造船が独自に開発し、30年の歴史を持つロングセラー商品ブランド「TESS」(ツネイシ・エコノミカル・スタンダード・シップ)シリーズのハンディマックスバルカー。2006年の1番船竣工以来、グループ累計で建造151隻目となる。

船はデッキクレーンを搭載するほか、ばら積み貨物に加え、鋼材なども搭載可能な汎用性の高さが特徴。小回りのきくハンディマックスサイズの中でも大型化し、5万8000トンの載貨重量を確保しながらも、波浪抵抗や風圧抵抗を低減する環境デバイスを搭載。燃費を向上させることで運航採算性を高めている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る