ホンダ、苦戦が続く船外機で巻き返しを狙う

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダの船外機
ホンダの船外機 全 2 枚 拡大写真

「ホンダ船外機の強みである低燃費と耐久信頼性をコアバリューと位置づけ、長時間使用されるお客様に対して質の高い商品とアフターサービスに注力していく。先進国市場では、販売・サービス体制の拡充を図り、そして新興国市場では販売網の開拓といった施策を進めていく」

ホンダは7月14日、船外機生産開始50周年の記念式典を開いた。その挨拶に立った汎用パワープロダクツ事業本部長の志賀雄次取締役はこう話し、船外機市場での巻き返しを誓った。

ホンダの船外機は50年間、苦戦の連続と言っていい。それは世界シェアを見れば一目瞭然だ。ヤマハ発動機の40%、マーキュリー(米国)の30%に対し、たったの6%。スズキ(15%)にも負けている始末だ。ホンダという会社の知名度からすれば、低すぎるシェアと言える。

もちろんホンダ関係者も低いシェアを気にしており、なんとか巻き返しをと考えている。そこで、低燃費と耐久性を前面に打ち出し、ヘビーユースのお客を取り込もうというわけだ。そのために販売力を強化し、お客に密着したサービスを徹するという。これからホンダ船外機の攻勢が始まろうとしている。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. ジェイソン・ステイサムが『トランスポーター』つながりで魅力をアピール!? VWが新型カーゴバンをメキシコで発表
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
  5. 軽キャンピングカー最大級の空間、ダイハツ『アトレー』ベースで363万9000円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る