ロールスロイス、新型ターボファンエンジンがエアバスA330neoに採用…トレント7000

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ロールスロイス、トレント7000エンジン
ロールスロイス、トレント7000エンジン 全 3 枚 拡大写真

ロールスロイスは、エアバスの新型『A330neo』のエンジンに「トレント7000」が採用されたと発表した。

新しいトレント7000は、6万8000ポンド~7万2000ポンドの推力を持ち、既存のトレント700と比較して、性能と経済性を進化させた。燃料消費率(SFC)を10%向上し、バイパス比を倍増、感覚騒音レベルを抑える。

A330neoは、トレント7000エンジンのみを装備することになった。エアバスのファブリス・ブレジエCEOは「ロールス・ロイスのトレント7000は、世界に先行する経験と、最新鋭の技術により、今後何十年にもわたり、重要な役割を果たすであろう」とコメントしている。

トレント7000は、シリーズ7番目のエンジン。ロールス・ロイス製トレント・エンジンの累積飛行時間は過去19年間で7500万時間を超えている。就航中のエンジン、受注済みエンジンともに、ワイドボディ機の多くでトレントエンジンが稼働している。

トレント7000の初のエンジン試験は2015年を予定しており、2017年に型式証明を取得し、2017年第4四半期のサービス開始を目指している。

《レスポンス編集部》

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