オートバックス、PB商品を新ブランド「AQ.」に統一

自動車 ビジネス 企業動向
オートバックス新PB「AQ.」スクエアロゴ
オートバックス新PB「AQ.」スクエアロゴ 全 4 枚 拡大写真
オートバックスセブンは、従来から展開しているプライベートブランドを「AQ.」(オートバックス クオリティ.)として統一し、7月より順次刷新し、展開を開始する。

オートバックスグループにおけるプライベートブランド商品は1977年に販売を開始し、タイヤやホイール、エンジンオイルやバッテリーをはじめとして、車内外のアクセサリーなど約1000アイテムに及び、商品の売上構成比では約13%を占めている。

従来のプライベートブランド商品は、各商品群によってブランド名称を分けて展開していたが、今回、統一したブランド「AQ.」として、新たに生まれ変わる。

新ブランド「AQ.」では、「あんしん、いちばん。」をコンセプトとし、タイヤやエンジンオイル・バッテリー・ワイパーといったメンテナンス商品群のほか、使用頻度の高い洗車用品や小物類など、幅広いユーザーが接する商品をカバー。パッケージは、ブルーを基調としたシンプルなデザインで統一し、お手頃価格でありながら品質の良さを表現している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る