ポルシェが10年連続第1位、米国魅力度調査ブランド別…JDパワー

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ポルシェの主要ラインナップ
ポルシェの主要ラインナップ 全 1 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー社は7月23日、「2014年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を公表した。ブランド別の満足度ランキングでは、ポルシェが10年連続で第1位となった。

この調査は今年で19回目。2014年モデルの新車を購入したユーザーを対象に、新車購入から90日が経過した時点で、愛車の魅力について質問している。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの77項目。調査は2014年2-5月にアンケート方式で行い、8万6000人以上から回答を得た。

調査は1000点満点で、ポイントの多い順にランキング。ブランド別の結果は以下の通り。

1. ポルシェ(882点)
2. ジャガー(862点)
3. アウディ(858点)
4. ランドローバー(853点)
5. BMW(849点)
6. レクサス(844点)
7. メルセデスベンツ(842点)
8. リンカーン(835点)
9. キャデラック/インフィニティ(826点)※同率
10. アキュラ(814点)
11. ボルボ(812点)
12. ヒュンダイ(804点)
13. ラム(800点)
14. フォルクスワーゲン(796点)
15. MINI(795点)
16. ビュイック(792点)
17. シボレー/GMC/キア(791点)※同率
18. ダッジ/マツダ(790点)※同率
19. フォード(789点)
20. 日産(786点)
21. クライスラー/ホンダ/トヨタ(783点)※同率
22. サイオン(779点)
23. フィアット(768点)
24. スバル(766点)
25. ジープ(762点)
27. 三菱(748点)

業界平均値は794点

ポルシェは10年連続の第1位。前回調査に対して、得点は2ポイント後退したものの、882点と2位に20ポイントもの差をつけた。ポルシェは部門別でも、コンパクトプレミアムスポーティカー部門で『ボクスター』、ミッドサイズプレミアムスポーティカー部門で『911』、ミッドサイズプレミアムSUV部門で『カイエン』が、それぞれ第1位選出されており、高い魅力度が評価を受けた。

ジャガーは前回7位から2位へ、大きく上昇。アキュラは12位から10位、ヒュンダイは17位から12位へと順位を上げた。一方、レクサスは、5位から6位へ後退している。

《森脇稔》

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