常石造船、8万1600MT型ばら積み貨物船「キー ナビゲーター」を引渡し

船舶 企業動向
常石造船、8万1600MT型ばら積み貨物船カムサマックスバルカー「キー・ナビゲーター」を引渡し
常石造船、8万1600MT型ばら積み貨物船カムサマックスバルカー「キー・ナビゲーター」を引渡し 全 3 枚 拡大写真
常石造船は、8万1600メトリックトン型ばら積み貨物船カムサマックスバルカー「キー ナビゲーター」を常石工場で竣工し、船主に引き渡した。

新造した船の長さは約229メートル、船幅32.26メートル、深さ20メートル。主機関にはMAN-B&Wディーゼル機関6S60MC-C7を搭載し、常用出力で14.5ノットの航海速力を発揮する。

船は、常石造船が2004年に開発したカムサマックスバルカーで、2005年に常石造船常石工場で1番船を竣工して以来、グループ累計で建造188隻目となる。

パナマ運河を通行可能な最大船型パナマックスバルカーの載貨重量を、同社が業界でいち早く従来の7万トン級から8万トンを超える8万2000トンに増加させ、輸送効率を高めた船型である。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
  5. 新車でも中古車でもない“第3の選択肢” ガリバー発の新ブランド「リメイクカーズ」誕生
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る