【北京オール・イン・チューニング 14】冠スポンサーVW、中国のチューニングも「ドイツ製」売りに

自動車 ニューモデル モーターショー
北京オール・イン・チューニング 2014
北京オール・イン・チューニング 2014 全 16 枚 拡大写真

現地時間8月9日から11日まで北京開催された国際チューニングカーショー「オール・イン・チューニング(AIT) 2014」。今回で3回目となるこのショーで、初めて独フォールクスワーゲンがオフィシャルスポンサーとなった。

VWは、中国を重要なマーケットとみている自動車ブランドのひとつ。VW中国は「我々は、外国企業として中国のモータリゼーションにいち早く進出した企業。中国では、教習車にもワーゲンが多く使われ、カスタマイズの需要もワーゲンからスタートした」という。

VWブースは、今回のAIT最大の面積を誇る。今年から新たにチューニングパーツ部門を立ち上げたことも今回の出展に関係している。

ブース内には『ゴルフ』や『ビートル』の純正カスタム車、ホイールなどの純正パーツを展示。そして5月29日に、オーストリアのVWファン感謝イベントでワールドプレミアした、グランツーリスモ6のコンセプトカー「GTI ロードスター ヴィジョン グランツーリスモ」をアジア地区で初めて公開した。

会場にいた現地の担当者に、中国でのチューニングの傾向を訊くと「まずはホイールから手をつける人が多い。次いでバンパーやスポイラーなど外装に手を入れ、そしてマフラーという流れだ。VWは、その傾向に合わせたプランを提示する。パーツはすべてドイツ製の高品質のモノだ」と語った。

ちなみに会場にはホイールブランドの「OZ」もブースを構えていた。その担当者も「カスタムホイールの人気は非常に高い」と話す。また、展示車両には『ゴルフ GTI』を使用していた。

《阿部哲也》

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