【まとめ】マツダ デミオ 新型、ディーゼルとガソリン、MTとAT、気になる両者の走りは?

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ デミオ プロトタイプ D
マツダ デミオ プロトタイプ D 全 32 枚 拡大写真

今秋発売予定のマツダ『デミオ』。直列4気筒直噴ターボ・ディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」や上質なインテリアを採用し、クラスの概念を超えた製品として開発が進む。

「SKYACTIV-D 1.5」は、最高出力105ps/4000rpm、最大トルク22.4kgm/1400~3200rpmを発揮し、トランスミッションは6速ATと6速MTが設定される。

1.5リットルガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」は、最高出力92ps/6000rpm、最大トルク12.3kgm/4000rpmを発揮。トランスミッションは6ATと5MTが設定される。

ボディサイズは、全長4060×全幅1695×全高1500mmで、ホイールベースは2570mm。現行型を踏襲しているが、「鼓動デザイン」の採用によりそのイメージは大きく異なり、ヘッドライトはチーターやヒョウなどの瞳がモチーフとなっている。

プロトタイプとしてメディア向けに公開された新型デミオの走りを、ジャーナリスト達が斬る。

◆パワフルなディーゼルか、洗練のガソリンか、その走りは?

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】どんな場面でもアクセルを積極的に踏み込める…西村直人

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】まだまだ進化の余地があったのだ…島崎七生人

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】ガソリン車並に静かな小排気量ディーゼル…松下宏

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】予想以上に堅牢なボディ、剛性の高さを実感…九島辰也

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】30km/リットル超えも期待できる、新SKYACTIVエンジン…井元康一郎

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】ディーゼルターボ予想以上に「いいね!」…島崎七生人

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】ディーゼルを選ぶユーザーを裏切らない…岡本幸一郎

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】コンパクトカー離れをしたフラット感…井元康一郎

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】本気度が感じられる下克上デザイン…井元康一郎

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】 小排気量ディーゼルは日本の自動車社会を変えるか?…諸星陽一

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】国産コンパクトカーの価値観が変わるかも…高山正寛

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】国内外のライバルに負けないハンドリング…日下部保雄

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】ハイセンスなインテリアでシアワセな気分に…藤島知子

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  2. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. 六連星の意味を探る! 航空機のDNAが息づくスバルのデザイン
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る