【マツダ デミオ 歴代モデル】コンパクトへの転身、SKYACTIV第一号の3代目[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ デミオ 3代目
マツダ デミオ 3代目 全 32 枚 拡大写真

先日、第4世代となるマツダ『デミオ』プロトタイプが発表された。1995年8月27日に初代が発売されて以来、時代のニーズに合わせてかたちを変え、進化を続けてきたデミオ。新型が発売される前に歴代モデルを写真で振り返る。

スペースと実用性を最大限追求した初代、2代目のコンセプトから大きく方向転換をし、コンパクトなハッチバックタイプのボディへと変貌した3代目。ライバルの多くがボディを大型する中、全長、全高を縮小し、2代目から100kg軽量化を果たした。

世界での評価が高かったのも3代目の特徴である。販売を開始した2007年には、初代に引き続きRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したほか、欧州カー・オブ・ザ・イヤーで2位を獲得。翌2008年には2007年度のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

同社の『ミレーニア』以来となるミラーサイクルエンジンを搭載したことでも話題となったが、2011年のマイナーチェンジでは、マツダ車として初めてスカイアクティブテクノロジーを搭載した「SKYACTIV-G 1.3」が登場。アイドリングストップ機構「i-stop」の採用と合わせ、燃費はハイブリッド車種並み(当時)の30km/リットル(10・15モード燃費)を達成した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る