【まとめ】マツダの魂宿る新世代Cセグカー…アクセラ開発者への10の質問

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マツダ・アクセラ ハイブリッド
マツダ・アクセラ ハイブリッド 全 8 枚 拡大写真

昨年11月に発表したマツダ 新型『アクセラ』。“SKYACTIV TECHNOLOGY”や“i-ACTIVSENSE”と搭載し、パワートレインにはガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの3種類をラインアップ。

発売1カ月で1万6000台を受注し、北米や中国でも好調な販売を見せるアクセラの誕生秘話と魅力を探るべく、開発陣に「10の質問」を行なった。

Q1.開発時は本当にライバルを想定しなかったのか?

Q2.アクセラの開発における優先順位は?

Q3.開発は魂動デザインありきで進んだのか?

Q4.ディーゼル搭載のアクセラスポーツXD、その位置付けは?

Q5.ハイブリッド、マツダ コネクトを新規導入した目的は?

Q6.スカイアクティブGが低燃費高出力を実現できた理由とは?

Q7.コモンアーキテクチャという考えが持つメリットとは?

Q8.深化する人馬一体、その真髄とは?

Q9.どうやってアクセラに人馬一体を宿らせたのか?

Q10.アクセラは開発者の理想にどの程度まで届いたのか?

《編集部》

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