山陰線綾部~和田山間と福知山線篠山口~石生間、19日に運転再開

鉄道 企業動向
JR西日本が発表した豪雨による山陰本線、福知山線の被害状況。福知山線石生~福知山間は復旧に時間を要するため、再開には10日程度かかる見込みという
JR西日本が発表した豪雨による山陰本線、福知山線の被害状況。福知山線石生~福知山間は復旧に時間を要するため、再開には10日程度かかる見込みという 全 2 枚 拡大写真

JR西日本は8月18日、大雨の影響で運転見合わせが続いている山陰本線の綾部(京都府綾部市)~和田山(兵庫県和田山町)間と、福知山線の篠山口(兵庫県篠山市)~石生(丹波市)間について、19日始発から運転を再開する予定と発表した。

山陰本線と福知山線は8月16日からの豪雨により、福知山市を中心とした地域で道床や盛土が流出するなどの被害が発生。JR西日本によると、山陰本線の石原~上川口間では道床流出や電気設備の冠水など計6件、福知山線の石生~福知山間では橋台の転倒など計39件の被害を受けた。

山陰本線の綾部~和田山間は、特急『きのさき(2号を除く)』『まいづる』『はしだて』も19日から運転を再開する。福知山線篠山口~石生間については、始発から運転再開するものの一部運転を取りやめる列車があるほか、特急『こうのとり』は終日運休する。ただし、特急『はしだて』『きのさき』に福知山駅で接続する一部の『こうのとり』は、福知山~城崎温泉間で運転する。

福知山線石生~福知山間については、復旧に時間がかかることから再開には10日程度を要する見込みという。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る