JR東日本、青梅駅のホーム増設…2017年春完成へ

鉄道 企業動向
JR東日本八王子支社は、現在島式ホーム1面2線となっている青梅線青梅駅にホームを新設すると発表。工事完了後は島式ホーム2面3線となる
JR東日本八王子支社は、現在島式ホーム1面2線となっている青梅線青梅駅にホームを新設すると発表。工事完了後は島式ホーム2面3線となる 全 2 枚 拡大写真

JR東日本八王子支社は8月22日、青梅線青梅駅(東京都青梅市)にホームを新設すると発表した。現在は島式ホーム1面2線となっている同駅に島式ホームを新たにもう1面設け、2面3線とする。

新しいホームは、奥多摩方から見て現在のホームの左側に設置。合わせてホームと駅舎を結ぶ地下通路を延伸し、新設ホームと通路を結ぶ階段・エレベーターを設置する。工期は9月から2017年春頃までを予定している。

八王子支社はホーム新設の効果について、「立川方面発着と奥多摩方面発着列車の乗換えが便利になります」としている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  2. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  3. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  4. マセラティの最新スーパーカー『MCPURA』、北米デビュー
  5. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る