【まとめ】二輪ジャーナリスト和歌山利宏氏による国内外モデル試乗記

モーターサイクル 新型車
ホンダ VFR800F(和歌山 利宏)
ホンダ VFR800F(和歌山 利宏) 全 14 枚 拡大写真

今年より開始したレスポンス二輪試乗記。発表間もない国内外のニューモデルを試乗し実力、そして魅力を検証する。

テストを担当するのは、二輪ジャーナリストの和歌山利宏氏。1975年にヤマハ発動機に入社し、スポーツモデルのテストライダーを担当した。また、自らレース活動も行ない、鈴鹿8耐第4回大会では4位入賞を果たす。現在はライディングインストラクター、執筆など多方面で活躍中。

日本車編…ホンダ、続々投入された新型車を試す

【ホンダ CB400 試乗】400の超定番モデル、進化のキモはどこだ

【ホンダ NC750X/S/インテグラ 試乗】バイクに乗り始めたときの感動がよみがえる

【ホンダ CBR/CB650F 試乗】ベーシックの原点に立ち返ったパラレル4ミドル

【ホンダ VFR800F 試乗】復活のオールラウンダー

【ホンダ NM4 試乗】形だけでなく走りも近未来

【ホンダ CTX1300 試乗】クルーザーの新境地を開拓、V4エンジンの“スポーツクルーザー”

【ホンダ ゴールドウイング F6C 試乗】軽量シャシーと大排気量フラット6がもたらす強烈な走り

◆日本車編…ヤマハ、二輪の常識を覆すニューモデル

【ヤマハ トリシティ 試乗】バイク感覚で違和感なし、スポーツライディングさえ可能

【ヤマハ MT-07 試乗】マニアックだがスパルタンではない

【ヤマハ MT-09 試乗】スポーツバイクの理想形に挑む

◆日本車編…スズキ、存在感を見せつける2つのフラッグシップ

【スズキ ハヤブサ 試乗】197psフルパワーの究極形スーパースポーツ、実力やいかに

【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】パワフルに進化したエンジン、低速域でもストレスフリー

【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】軽量アドベンチャー、優れたシート形状で足付き性は良好

【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】サスセッティングで激変、ロードスポーツばりのハンドリング

◆日本車編…カワサキ、受け継がれる伝統そして革新

【カワサキ エストレヤ 試乗】時代によって左右されない普遍的な魅力

【カワサキ ニンジャ400 試乗】等身大のオールラウンダー

【カワサキ Z1000 試乗】原点回帰のストリートファイター

◆外国車編…圧倒的性能の外車群、日本車へのアドバンテージはどこだ!?

【ドゥカティ モンスター1200S 試乗】モード切替で豹変する“怪物”

【ドゥカティ ディアベル 試乗】クルーザーなのに走りはスポーツ、新型エンジンは低速域を改善

【KTM 390デューク 試乗】“じゃじゃ馬”は杞憂、熱く楽しめるパワーと車体

【KTM 1190 RC8 R 試乗】独自の進化を遂げたSS

【KTM 1290スーパーデュークR 試乗】従順さも併せ持つモンスターマシン

【MVアグスタ ブルターレ800 ドラッグスター 試乗】ベース車とは一線画すハンドリングマシン

【MVアグスタ リヴァーレ800 試乗】ロングサスが操る快感を教えてくれる

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る