【VW ポロ 新型発表】庄司社長「女性に向けたマーケティング活動に注力」…CMには榮倉奈々さん

自動車 ニューモデル 新型車
VW ポロ 新型は女性にアピールしていくという(ポロと庄司茂社長)
VW ポロ 新型は女性にアピールしていくという(ポロと庄司茂社長) 全 10 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは8月25日、新型『ポロ』の販売を開始した。庄司茂社長は同日都内で開いた発表会で、「今回はあえて女性に向けてマーケティング活動に注力していく」考えを示した。

【画像全10枚】

庄司社長は「もともとポロは今もユーザーの約半数が女性。つまり女性にも乗りやすい、女性に是非乗って頂きたいドイツ車としての、女性の入門ともいえる車。それでいて走りは当然ドイツそのものという商品を是非、女性に気軽にご検討頂きたい、気軽に使って頂きたいなという思いを込めて、コミュニケーションターゲットを女性に据えてみた」と説明。

さらに「ドイツ車はどうしても男性のイメージが強くて、それを払しょくするにはポロをどんどん使っていかないとできない。やはり女性のユーザーが増えているし、ファミリーならセカンドカーとしての女性ユーザーも含めて、もしくはお父様が輸入車に乗られていて、そのお嬢様も(輸入車にのられる)というのも結構増えているので、そういう方に気軽に検討のリストの中に入れて頂けるようにと思っている」と述べた。

このためVWジャパンでは新型ポロのイメージキャラクターとして女優の榮倉奈々さんを起用。榮倉奈々さんが出演するテレビCMを8月26日から全国で放映を開始する。庄司社長は「実はこれほど女性に振ったマーケティング活動をするドイツ車は初めてだと思う。私の知る限りでは過去、直近の10年間くらいでは無かったのではないかというくらい思い切って女性に振ってみた」とも強調した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  2. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  3. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
  4. 「今年一番ハイになった」「進化が凄すぎ」超高級クーペになる新型『センチュリー』に期待の声集まる
  5. レクサス『LC』、ハイブリッド廃止で自然吸気V8のみに 米2026年モデル
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る