【モスクワモーターショー14】メルセデス CLS63 AMG 改良新型、ロシア初公開…585psツインターボ

自動車 ニューモデル モーターショー
メルセデスベンツ CLS63 AMG 4マチックの改良新型(モスクワモーターショー14)
メルセデスベンツ CLS63 AMG 4マチックの改良新型(モスクワモーターショー14) 全 5 枚 拡大写真
ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは8月27日、ロシアで開幕したモスクワモーターショー14において、改良新型『CLS63 AMG 4マチック』をロシア初公開した。

同車は2014年6月、欧州で発表。『CLSクラス』の大幅改良モデルの発表と同時に、高性能な「AMG」版、CLS63 AMG 4マチックもデビューしている。

改良新型メルセデスベンツCLS63 AMG 4マチックは、CLSクラスに準じた内外装の変更を実施。ヘッドライトのデザインを中心に、フロントマスクをフェイスリフト。バンパーやグリル、テールランプなどが新デザイン。このヘッドライトには、「マルチビームLED」がオプションで設定される。室内は、ステアリングホイールのデザインを小変更。ダッシュボード中央には、8インチの新型モニターが配置された。

パワートレインは、排気量5461ccのV型8気筒ツインターボエンジンを継続。最大出力は557ps/5500rpm、最大トルクは73.4kgm/1750-5250rpmを引き出す。トランスミッションは、デュアルクラッチのAMG スピードシフト MCT 7。0‐100km/h加速は4.2秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の実力。

さらなる高性能を追求する顧客には、「S-モデル」を設定。排気量5461ccのV型8気筒ツインターボエンジンは、コンピューターなどが専用チューンを受け、最大出力585ps/5500rpm、最大トルク81.6kgm/1750-5000rpmを獲得する。標準仕様に対して、28ps、8.2kgmパワフル。

またS-モデルの駆動方式は、標準仕様のFRは用意されず、4WDの「4マチック」の最新世代版とのみ、組み合わせられる。この最新4マチックにもAMG専用チューンが施され、前後の駆動力配分は33対67を基本とする。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT 7。S-モデルは0‐100km/h加速3.6秒、最高速250km/h(リミッター作動)。0‐100km/h加速は、通常のFR仕様よりも0.6秒、通常の4マチック仕様に対しては0.1秒速い。

メルセデスベンツはモスクワモーターショー14の会場に、10台のAMG車を展示。ロシアの富裕層へのアピールを強化している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る