東京理科大さらなる再編へ…工学部を統合、経営学部は定員増

エンターテインメント 話題
構想中の再編図
構想中の再編図 全 3 枚 拡大写真

 東京理科大学は工学部第一部、工学部第二部、工学研究科、経営学部の再編構想について公表した。工学部第一部と二部を「工学部」とし、経営学科を増員するなど、平成28年4月実施に向けて文部科学省に設置認可申請していく。

 同大の構想として、工学部第一部と夜間教育課程の第二部を「工学部」に再編。工学部第一部、第二部の経営工学科(2学年)、工学研究科経営工学専攻を神楽坂キャンパスから葛飾キャンパスに移転する。

 「工学部第一部経営工学科」(入学定員90人)を「工学部情報工学科」(入学定員90人)と改組する。工学部第二部全学科、工学部第一部経営工学科の学生募集を停止し、在学する学生がいなくなった時点で廃止になる。

 さらに、経営学部の入学定員を240人から480人に増員。経営学部に新たにビジネスエコノミクス学科を増設し、入学定員を160人とする。さらに久喜キャンパスから神楽坂キャンパスに移転する。

 これらの再編構想については、今後文部科学省への設置認可申請の過程で変更する場合がある。

 同大は平成27年度4月から、工学部第一部の建築学科、電気工学科、機械工学科の入学定員をそれぞれ90人から110人に増員し、文部科学省から認可を受けている。

東京理科大が平成28年から工学部・工学研究科・経営学部を再編

《田中志実》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  4. 名作あり異色作もあり、自動車から戦車・航空機まで、エンジン開発の背景と思想
  5. 「カッコ良すぎて惚れました」アウディが国内先行展示した新型『e-tron GT』に、ファンの報告続々と
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る