プロドゥア、低燃費車「アジア」を発表…国産初、燃費21.6キロを達成

エマージング・マーケット 東南アジア
プロドゥア、低燃費車「アジア」を発表…国産初、燃費21.6キロを達成
プロドゥア、低燃費車「アジア」を発表…国産初、燃費21.6キロを達成 全 1 枚 拡大写真

ダイハツ系のプルサハアン・オトモビル・クドゥア(プロドゥア)は15日、国産初の低燃費自動車(EEV)、「アジア(Axia)」を発表した。発表式典にはムヒディン・ヤシン副首相らが出席した。

予約受付は15日から開始しているが、一日当たり500~600台の予約を受けており、累計ではすでに1万3500台に達している。排気量は1リットルで、燃費は1リットルあたり最大21.6キロメートルを達成した。燃料タンクの容量は33リットルで、レギュラーガソリン「RON95」を満タンにした場合、クアラルンプール(KL)とペルリス州カンガーまで補給無しで走破できるという。

95%の部品が国内で調達されており、価格は2万4,600リンギ-4万2,530リンギに抑えた。「スタンダードE」、「スタンダードG」、「スペシャル・エディション」、「アドバンス」の4つのバリエーションとボディカラー8色を用意。セランゴール州ラワンに新設されたプロドゥアの新工場で製造される。

アミナル・ラシド・サレー最高経営責任者(CEO)は、下から2番目の「スタンダードG」が予約全体の半分を占め売れ筋になっていると指摘。「アジア」発売により、現在28.8%を掌握している市場シェアが30%に高まることを期待していると述べた。

伊藤 祐介

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  6. 【エンジン音あり】話題の新型ホンダ『CB1000F/SE』の“図太”直4サウンドを鈴鹿で堪能! ライポジ&足つきを最速チェック
  7. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  8. スズキの新型ネオレトロバイク『GSX-8T/TT』が日本初公開!「鈴鹿8耐」会場で目にしたファンの声は
  9. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  10. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る