【ホンダコレクション】熟成のV型3気筒、フレディ・スペンサーとランディ・マモラが2勝をマーク…NS500[写真蔵]

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ホンダ NS500
ホンダ NS500 全 30 枚 拡大写真

ホンダは17日、栃木県のツインリンクもてぎにおいて、コレクションホール所蔵マシンの走行確認テストを行った。

1984年の世界GPにおいてホンダはV型4気筒を搭載する主力マシン『NSR500』を投入。しかし成績が安定せず、エースライダーのフレディ・スペンサーはコースによってV型3気筒のNS500とNSR500を使い分けレースを闘った。

NS500は前年の1983年にタイトルを獲得したマシン。熟成の進んだNS500は、スペンサーとランディ・マモラの手によりそれぞれが2勝を挙げた。

しかし、ライバルの4気筒マシンを凌駕するほどのパワーは得られず、1985年からは主力マシンの座をNSR500に譲ることとなった。

《橋本 隆志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る