371系ラストランは御殿場線80周年記念の臨時急行…11月

鉄道 企業動向
371系は小田急直通列車『あさぎり』で運用されていたが、2012年に定期運用を終了。2014年11月30日限りで引退することになった。
371系は小田急直通列車『あさぎり』で運用されていたが、2012年に定期運用を終了。2014年11月30日限りで引退することになった。 全 2 枚 拡大写真

JR東海は「御殿場線80周年キャンペーン」の一環として、11月に東海道本線・御殿場線の浜松(静岡県浜松市)~松田(神奈川県松田町)間で臨時急行『御殿場線80周年371』を運転する。車両は最後の運用となる371系特急形電車7両編成が使われる。

371系は、御殿場線と小田急線の直通特急『あさぎり』用として1991年に登場した特急形電車。両線を直通する列車は小田急車のみ使われてきたが、直通列車の特急格上げにあわせてJR東海も直通列車用の車両を投入することになり、371系が7両(7両編成1本)だけ製造された。2012年のダイヤ改正で『あさぎり』の運用から離脱し、以後は臨時列車で運用されてきたが、今回の『御殿場線80周年371』が最後の運転になる。

運転日は11月22~24・29・30日で、時刻は浜松7時38分発~沼津9時35分着・9時40分発~松田10時39分着、松田17時06分発~沼津18時03分着・18時05分発~浜松20時07分着。上下各列車で別々のヘッドマークを掲出する。御殿場線内では記念乗車証や記念ロゴバッジを乗客にプレゼント。3・4号車の売店コーナーでは特製ヘッドマークをあしらったオリジナルのボールペン(500円・2種類)が販売される。

最終運転となる11月30日には松田発の下り列車に限り、松田駅と御殿場駅で出発式や見送り式といった「371系ラストラン」イベントを開催する。このほか、『御殿場線80周年371号』の運転を記念した駅弁を11月22日から12月31日まで、主な駅で販売する予定だ。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る