【ツール・ド・フランス14】さいたまクリテリウム、ポイントレースはロッシュとデマールが優勝

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、ポイントレース1で争うニコラス・ロッシュとバレリオ・アニョーリ
2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、ポイントレース1で争うニコラス・ロッシュとバレリオ・アニョーリ 全 4 枚 拡大写真

10月25日に開催された2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、メインレースのクリテリウムの前にはポイントレースが2レース行われた。

観客にとってはクリテリウムの前に選手たちの勝負を間近で見られるチャンスとなるポイントレースは、3.1kmのコースを全8周する24.8km。2、4、6周目のフィニッシュライン通過上位5人(1位:5ポイント~5位:1ポイント)と、ゴールの通過上位5人にその倍(1位:10ポイント~5位:2ポイント)のポイントが与えられ、獲得ポイントの合計が最も多い選手が優勝となる。

選手たちはゼッケンの奇数と偶数で2組に分けられ、2レースが行われた。

第1レースは2周目をトップ通過、6周目とゴールを2位通過したニコラス・ロッシュ(ティンコフ・サクソ)が合計19ポイントを獲得して優勝。2位は15ポイントでアレクサンドル・クリストフ(カチューシャ)、3位は12ポイントでバレリオ・アニョーリ(アスタナ)が入った。

第2レースは、最後のゴールをトップ通過したフランス・ロード王者のアルノー・デマール(FDJ)が19ポイントで優勝。2位はマイヨジョーヌのビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)で17ポイント、3位はガティス・スムクリス(カチューシャ)で11ポイントだった。

【ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム14】ポイントレースはロッシュとデマールが優勝

《光石達哉@CycleStyle》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  3. 新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
  4. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
  5. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る