アウディ 決算、営業利益は5.5%増…2014年第3四半期

自動車 ビジネス 企業動向
アウディ A3 セダン
アウディ A3 セダン 全 3 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカーで、フォルクスワーゲングループ傘下のアウディは11月3日、2014年第3四半期(7‐9月)の決算を公表した。

同社の発表によると、ランボルギーニなどを含めたグループ全体の売上高は、126億1000万ユーロ(約1兆7920億円)。前年同期の117億3100万ユーロに対して、7.5%の伸び。

また、第3四半期の営業利益は、11億6000万ユーロ(約1650億円)。前年同期の11億ユーロに対して、5.5%の増益となった。

ただし、第3四半期の営業利益率は、前年同期の9.4%から9.2%へ、0.2ポイント低下。これは、工場の新設や改修など、設備投資が増したのが主な要因。

アウディブランドの2014年第3四半期の世界新車販売は、42万9295台と過去最高。前年同期比は7.2%のプラスだった。アウディによると、新型『A3』シリーズをはじめ、『A6』、『A7』、『Q7』、『A8』、SUVの「Qモデルシリーズ」が顧客に支持されたという。

アウディ取締役会のアクセル・ストロベックCFO(最高財務責任者)は、「アウディは成長を続けている。新型車や新技術に対する投資も増えている」と述べた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. BMW『8シリーズ』初代オマージュの「エディション M ヘリテージ」登場、世界限定500台
  3. スズキの人気トールワゴン『ソリオ』開発責任者が語る、「顔だけじゃない」マイナーチェンジの真価
  4. マイバッハ初の2シーターオープン「SL 680 モノグラム」米国発売へ、約3315万円から
  5. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る