ブリヂストン、低燃費タイヤ技術を応用したコンベヤベルトを開発

自動車 ビジネス 企業動向
コンベヤベルトによるローラー乗り越えによるエネルギーロスのイメージ
コンベヤベルトによるローラー乗り越えによるエネルギーロスのイメージ 全 2 枚 拡大写真

ブリヂストンは、低燃費タイヤの技術開発で培ってきたゴム材料開発技術を応用し、省エネルギー性能の高い難燃性コンベヤベルトを開発したと発表した。11月から全世界で販売を開始する。

ベルトコンベヤは、ベルトがローラーを乗り越える際に発生する抵抗によって、エネルギーロスが発生していると見られている。

同社は、ローラーを乗り越える抵抗に着目、低燃費タイヤを開発するための技術開発で培ってきた、ゴム材料開発技術を応用することで、難燃性は従来レベルを維持しながら省エネルギー性能を追求したコンベヤベルトの開発に成功した。

同社では、難燃性コンベヤベルトを使用する、石炭搬送を中心とする鉱山、港湾、発電所などの顧客に対して、エネルギーコスト削減による操業コストを削減できる商品として提案していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る