緑を基調とした新デザインに変わる「NEWDAYS」…駅で健康志向パンを売るワケ

鉄道 企業動向
現在の赤い「NEWDAYS」
現在の赤い「NEWDAYS」 全 8 枚 拡大写真

JR東日本リテールネット(東京都新宿区)は、JR東日本エリアで展開するエキナカコンビニ「NEWDAYS」に新デザイン導入を発表。赤を基調にしたNEWDAYSから、緑をベースにした「NewDays」に順次リニューアルさせる。

【画像全8枚】

2つのグリーンと大文字+小文字を使用したNewDaysの新しいロゴには、「陽光を浴びて芽吹き、すくすくと成長する木々」をイメージ。店舗外観は、グリーンと木目を組み合わせ、「自然な雰囲気」を演出した。

JR東日本のコーポレートカラーにも似たグリーンの新デザインショップ。その1号店となるのは、JR新宿駅構内東口改札外正面の「NewDays 新宿店」。各種商品のプロモーションや商品販売などが行なえる多目的コーナーや、80インチのデジタルサイネージが設置されるほか、スタッフユニフォームも外観と調和したデザインに刷新される。

同社は、新デザインショップの1号店を新宿に決めた理由について「観光やビジネス、年齢や男女比など、それぞれが偏らず、多様なユーザが集まる駅だから」と、また新デザインショップの展開について「2014年度は山手線内を中心に約90店舗を更新、2015年度以降も順次拡大させていく」と話していた。

また、11月11日からNEWDAYSでは新たな「健康志向商品」と銘打つパン類を4種類発売。「ストレスを和らげる効果がある」といわれるGABAが入ったチョコパイなどが陳列棚に並んだ。

NEWDAYSを利用する客の男女比は「ほぼ半々」と同社。こうした健康系食品などを開発する理由について、「駅の売店を利用するユーザーの動向が変わってきた」という。

「タバコや雑誌が売れていたキオスクの時代と違い、NEWDAYSはエキナカコンビニとして男女幅広い層に支持されるようになった。街のなかにあるコンビニと同じようにNEWDAYSを利用するユーザが増えた。例えばドリンクやパンなどは、駅構内でサッと口にして小腹を満たすというよりも、健康を意識して商品を選び、オフィスまで持っていって朝食や昼食の時間に食べるというユーザが多い」(同社)

赤いNEWDAYSのロゴにあった「駅から始まる、あたらしいまいにち」というコピーは、新デザインに継承されなかった。この冬から、「ニーズの多様化に対応し、常に進化する」という意味が込められたグリーンのNewDaysが、JR東日本エリアの駅に出現する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. 日産、新型SUV『カイト』予告…ブラジルで生産し世界20か国以上に輸出へ
  3. スズキ『エブリイJリミテッド』に対応、軽キャンピングカーキット発売…ブレイズ
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、全方位パワートレーンで誕生…日本はディーゼルを2026年発売へ
  5. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る