【トヨタ MIRAI 発表】FCVの主要部品をすべて内製化した狙い

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ自動車のFCV「MIRAI」
トヨタ自動車のFCV「MIRAI」 全 6 枚 拡大写真

トヨタ自動車が11月18日に世界に先駆けて発表した燃料電池自動車(FCV)『MIRAI(ミライ)』。その主要部品はすべて自社で開発し、製造したものだ。例えば、高圧水素タンクは2000年から開発に取り組み、炭素繊維強化プラスチックを自社の窯で焼いてつくった。

【画像全6枚】

加藤光久副社長はその理由について、「ハイブリッド(HV)の時もそうだったが、部品の内製化に取り組んだ。そういう経験もあって、今回のFCVでも内製化することにした。FCVは革新的な技術が詰まっているので、コストを下げ、性能を上げるためにどのようなカイゼンを行っていくべきか、自分で手を汚さなければわからない」と話す。

HVはその結果、大幅にコストが下がり、手ごろな価格で買えるようになって、累計販売台数が700万を超えるまでになった。FCVでも同じようなことを狙っているわけだが、トヨタが部品の内製化に取り組むのにはもう一つの狙いがある。

トヨタは1989年に広瀬工場をつくって、自動車制御で重要な部品である半導体を製造する決断をした。その時、ある役員は「納入業者にだまされないように適正な価格で買う必要があった。そのためにはまず製造コストを正確にしておくことが大事だ」と話していた。

将来、FCVの量産化が進み、部品を外注することになったとき、製造方法やコストがわかっていれば、部品の納入価格を有利に進められるわけだ。トヨタが部品の内製化を行うのにはしたたかな計算がある。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「マジで来ちゃった!」中国ミニバンの日本導入発表に、SNSでは驚きの声「よく作り込んでる」「加速がすごい」など話題に
  2. ブリッツ、エンジン出力向上デバイス「パワコンX」発売、190車種以上に対応
  3. 中国エリア初、「アルパインスタイル広島183」がグランドオープン
  4. 「ピンチな時に覚醒する日産」新型ティアナの大進化に、SNSでは「セダン復活」熱が再燃
  5. 【ダイハツ タフト 新型試乗】ほどよい個性とさりげない行動範囲の広さがいい…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る