【VW e-up!試乗】ベースのよさが生きている、回生ブレーキはゲーム感覚…竹岡圭

試乗記 輸入車
VW e-up!
VW e-up! 全 18 枚 拡大写真

正直言っちゃうと、電気の方がダンゼン乗りやすいんじゃないの~? という印象でした。なんたってクルマとしてのベースがしっかりしているから、走り味がイイ。これぞVWの底力なんですよねぇ。やっぱりエントリーモデルをきちんと作っているメーカーは、信頼できるといったところでしょう。

ガソリン車の『up!』もキライじゃない、というかむしろ好きな方なんですが、やっぱりASGにクセがあるのは否めないじゃないですか。『e-up!』の場合は、モーター内にギアボックスが組み込まれているので、そこを懸念することはまったく不必要なわけです。そーっと踏めばスルスルと、ガバッと踏めば勢いよくという感じで、レスポンスのよい反応が心地イイわけですよ。

しかも「ノーマル」、「エコ」、「エコプラス」と基本の走り味を選択した後、弱い方から「D」、「D1」、「D2」、「D3」、「B」と、回生ブレーキの効き方も選べちゃう。BにすればBMW『i3』にはやや劣るくらいの勢いで減速してくれるので、極端に言っちゃえば減速のためのブレーキは必要ないくらい(笑)。これで電気が貯まるんですから、ゲーム感覚で信号待ちさえ楽しくなっちゃうっていうわけなんですよ。あとは三菱『アウトランダーPHEV』のように、パドルシフトで操作できたらなお便利でしょうね。

航続距離だって185km。どんなに少なく見積もっても100kmは走るはず。シティコミューター+αと考えれば十分な距離だと思います。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

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