【ユーロNCAP】スバル レガシィ アウトバック 新型、最高評価の5つ星

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ユーロNCAPのスバル レガシィ アウトバック 新型の衝突テスト
ユーロNCAPのスバル レガシィ アウトバック 新型の衝突テスト 全 4 枚 拡大写真

欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは12月3日、新型スバル『レガシィ アウトバック』の衝突安全テストの結果を明らかにした。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行われる衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

新型レガシィ アウトバックのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は32点。前面衝突では、運転席のダミー人形の胸と両脚、助手席ダミー人形の左脚への傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。ポール衝突では、ダミー人形の胸と腰への傷害レベルが、上から2番目の「ADEQUATE」。しかし、その以外の部位への傷害レベルや、側面衝突、追突想定テストは最高の「GOOD」評価。

また、子ども乗員保護性能は43点、歩行者保護性能は25点、安全補助装置の有無は10点。

この結果、新型レガシィ アウトバックの合計ポイントは110点となり、総合評価で5つ星に輝いた。スバル車の最近のユーロNCAPのテストでは、『インプレッサXV』の104点を上回り、新型『フォレスター』の110点に並ぶ優秀な結果を残している。

《森脇稔》

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