【ダカール14】ホンダのバレダ選手が第4ステージ優勝…KTMコマ選手は2位

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ダカールラリー2015 第4ステージ
ダカールラリー2015 第4ステージ 全 7 枚 拡大写真

1月8日に行なわれたダカールラリー2015の第4ステージ(チレシト~コピアポ間)。ホンダのホアン・バレダ選手が315kmのコースを3時間27分28秒で走りきり、ステージ優勝を飾った。2位には、KTMのエースライダーのマルク・コマ選手が1分59秒遅れで付けた。

第4ステージは、アンデス山脈を標高4800mまで駆け上がり、その西側に位置するアタカマ砂漠へ向かうルート。前半は固い岩肌が選手を待ち構え、中盤、そして後半では砂が足下を捕えるハードなステージだ。

2分遅れで惜しくもステージ優勝を逃したコマ選手は走行後「とても重要な日だった。終盤約100kmにわたる砂漠では、少しのミスが大きなタイムロスとなる。今日はハイペースを維持しながらリズムを意識して走った。すべてが上手く行き、ノーミスでゴールにたどり着くことができたためハッピーだよ」とコメントしている。

一方、初日ステージを制したサム・サンダーランド選手(KTM)は、59km地点でクラッシュし、リタイア。レース後の検査で、肩のじん帯損傷が明らかになった。

第4ステージ後の総合順位は、ホンダのバレダ選手が首位を維持。コマ選手は今回の優勝で2位に浮上。前日まで2位であったパウロ・ゴンサルベス選手が3位となり、ホンダの1-2体制が崩れた。

《阿部哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  2. これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
  3. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  4. 山陽道・福山SAにガシャポン専門店、中国地方初 7月18日オープン
  5. 「効き」の違いが分かる!プロが教えるLSDベストセッティング入門~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る