【ホンダ N-BOXスラッシュ 発売】開発責任者の浅木氏「Nシリーズのアンテナショップの役割も」
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N-BOXスラッシュで浅木氏が第1にこだわったのは「初期のデザインそのままに量産すること」だったという。そうでなければN-BOXスラッシュに託した「新しい顧客の開拓につながらない」と考えたからだ。若手の開発メンバーには「本当にこのデザインでやりたいのか」と、何度も“挑発”したそうだ。
同時に、Nシリーズの一員として「他のモデルにも展開が可能な装備を探ることができるよう、アンテナショップ」のモデルにも位置付けた。たとえば後席スライドシートや電子制御式パーキングブレーキ(EPB)などの新技術や先進装備を多く採用。顧客の反応を見て、他のNシリーズへの展開を探るというわけだ。浅木氏の深謀遠慮で、単なるとがっただけのモデルでなく、同社の軽モデル全体に波及しうるタスクを負わせている。
《池原照雄》