JAL、オンライン予約の不正取引防止へ…NTTデータのサービスを導入

航空 企業動向
JALが導入するNTTデータのオンライン決済不正検知サービスのイメージ
JALが導入するNTTデータのオンライン決済不正検知サービスのイメージ 全 1 枚 拡大写真

日本航空(JAL)は、NTTデータが提供するオンライン決済不正検知サービス「CAFIS Brain for Travel」を採用し、業務運用を本格的に開始すると発表した。

「CAFIS Brain for Travel」は、NTTデータが提供してきたインターネット商取引における不正検知サービス「CAFIS Brain」の航空会社向けサービスで、インターネットによるオンラインチケット予約を監視し、不正取引を事前に検知するもの。

JALは2014年6月から「CAFIS Brain for Travel」を試験運用してきたが、オンライン決済の不正検知で実績のある米国41st Parameterによる独自技術を活用した不正検知精度の向上や、自社の不正検知業務との親和性・効率性が認められたため、今回、正式採用を決めた。

「CAFIS Brain」は、インターネットショッピングでエンドユーザーが操作する端末(パソコン、スマートフォンなど)の情報を抽出し、取引情報と合わせて分析することで、不正な取引を検知する。JALでは「CAFIS Brain for Travel」を活用することで、虚偽の購買情報を用いた不正オンラインチケット予約などを事前に防止する。

NTTデータは、様々な企業に対してサービス提供することで、検知された不正情報を、導入企業間で共有する。これによって精度高く不正取引を検知できる環境の実現を目指す。

JALとNTTデータは今後も、不正取引抑止対策で協力体制を構築することで、インターネット商取引での犯罪抑制と産業界の健全な発展による社会貢献を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  5. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る