【トヨタ WRC 復帰】18年ぶりの参戦マシン、ヤリス WRC…公式写真[写真蔵]

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
トヨタ ヤリス WRC
トヨタ ヤリス WRC 全 24 枚 拡大写真

トヨタ自動車は1月30日、FIA世界ラリー選手権「WRC」に2017年に復帰すると発表した。車両には『ヤリス』(日本名『ヴィッツ』)を使用する。今回、テスト風景を含めた公式写真を入手したので紹介する。

トヨタは、2017年の復活に向け、2015年から開発を本格化させると表明。なお、開発はトヨタモータースポーツ「TMG」が行なう。

『ヤリス WRC』の現時点で判明しているスペックは、全長3910×全幅1820、グローバールレースエンジンに準拠した1.6リットル直噴ターボエンジンを搭載し、タイヤはミシュラン製を採用している。

また2015年のテストドライバーには、ステファン・サラザン、セバスチャン・リンドホルム、エリック・カミンの3名が選出された。ちなみに2017年のドライバーラインアップは未定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る