JR西日本、嵯峨野線京都~丹波口間に新駅整備…2019年春開業へ

鉄道 企業動向
嵯峨野線京都~丹波口間の新駅の位置。京都鉄道博物館の北側になる。
嵯峨野線京都~丹波口間の新駅の位置。京都鉄道博物館の北側になる。 全 1 枚 拡大写真

JR西日本と京都市は2月2日、山陰本線(嵯峨野線)京都~丹波口間の新駅設置事業に関する基本合意書を締結した。2019年春の開業を目指す。

JR西日本によると、新駅の設置場所は下京区観喜寺町で、七条通と嵯峨野線の交差部付近。梅小路公園と京都鉄道博物館(現在の梅小路蒸気機関車館、2016年春開業予定)の北側に相対式ホーム2面の高架駅を整備し、エレベーター2基とエスカレーター4基を設ける。

隣接駅からの距離は京都駅からが約1.7km、丹波口駅からが約0.8kmになる。概算事業費は約49億円。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る