コスモ石油、SSバックアッププログラムを策定…「コスモビークルショップ」を全国展開

自動車 ビジネス 企業動向

コスモ石油は、SS(サービスステーション)バックアッププログラム「コスモビークルビジョン"ココロも満タンに"宣言2015」を策定した。

同社では、カーライフマーケットをターゲットに、顧客に最適なカーライフを提供することで、コスモステーションの大幅な収益改善を実現する「カーライフ価値提供業」への変革を目指し、「コスモビークルビジョン」を打ち出し、取り組んでいる。今回、2014年度に取り組んできた実績や、顧客からの評価をもとに、「カーライフ価値提供業」への変革をバックアップするプログラムとして「コスモビークルビジョン"ココロも満タンに"宣言2015」を策定した。

2015年度は「カーライフ価値提供業」への変革を加速させるため、これまでの実現施策の拡充と高度化を図る。

具体的には、イオングループを中心とした異業種提携による送客の実施、コスモ・ザ・カードや法人向けコーポレートカード発券による顧客の固定化など、従来実施している施策を強化するのに加え、イオングループとの新たな連携、WAON取り扱い店舗の拡大、ブロックマーケティングの実施など、新たな販売促進企画を展開する。

また、顧客のニーズに合わせてコスモ・ザ・カード会員向け、インタ-ネット・マーケティングシステム「コスモビークルライフ」のコンテンツ拡充や、スマートフォン用アプリを開発する。成功事例をもとにしたクーポン発行や、顧客管理システム(CMS)との連携によりデータベースマーケティングを強化することで、SSの収益改善を支援する。

さらに「コスモスマートビークル」の取り組みを加速させるため、クルマ選びの相談窓口「スマートビークルショップ」を全国展開し、コスモステーションでの車両販売業態化を推進する。

顧客のカーライフサポートを充実するため、「カーライフコンシェルジュ認定制度」を構築し、研修をはじめとした各種教育プログラムも強化する。顧客ニーズに合わせた商品の改良や、商談をサポートするWEBシステムを開発していく。

このほか、コスモビークルビジョンの各種施策を高いレベルで実現するため、「人材」の育成が最も重要と考え、研修などを通してカーライフソリューションを実現する人材育成を強化してブランド価値の向上を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  4. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  8. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  9. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る