LFAスパイダー がスクリーンに…INTERSECT BY LEXUSで映像アート

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
INTERSECT BY LEXUS - TOKYO × MEDIA AMBITION TOKYO 2015 「1,220」
INTERSECT BY LEXUS - TOKYO × MEDIA AMBITION TOKYO 2015 「1,220」 全 22 枚 拡大写真

レクサスは、東京・青山にあるブランド体感スペース「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO」で、最先端アートの実験的プロジェクト「MEDIA AMBITION TOKYO 2015」とのコラボ映像展示イベントを開催している。期間は2月20日まで。この映像アート展示には、『LFAスパイダー』が用いられている。

映像アートのタイトル「1,220」は、LFAスパイダーの全高、1220mmに由来している。LFAの全高とほぼ同じ高さの天井に映像スクリーンを設け、映像デザインをはじめとしたクリエイティブ系の制作会社、Rhizomatics(ライゾマティクス)による約3分30秒の映像アートを放映。LFAスパイダーをスクリーンとして、ボディに反射する映像を眺める以外に、LFAスパイダーの横に寝そべりながら眺めることも可能だ。

映像には、エンジン音をはじめとしたサウンドエフェクトも盛り込まれている。直接聞くこともできるが、用意されているヘッドホンを着用すれば、より映像の世界へと入り込める。

2月11日に行なわれた記者向け説明会には、レクサス ブランドマネジメント部の高田敦史部長が出席した。高田氏は「クルマを運転せずに、クルマに乗っているような感覚を体感できる」と、今回の展示についてコメント。

実際にLFAスパイダーの傍らで横になって、1,220を体感した高田氏は「クルマになったというより、タイヤになったイメージだ。タイヤの気持ちが分かる気がする」「LFAを寝そべって眺めることはほとんどない。ボディ側面に映像が映っているLFAの姿を、この寝そべった角度から眺めるのは新鮮」などと感想を述べた。

今回のイベントになぜLFAスパイダーが用いられたか、それはレクサスの姿勢を示す目的がある。高田氏は「レクサスのクルマは、“静かで快適”、“偉い人が後ろに乗っている”というイメージがあるが、レクサスは現在“五感に訴える”ことをテーマにクルマづくりをしている。特にLFAは、エンジン音をヤマハ楽器と共にチューニングして徹底的に“音”にこだわった。今回のイベントでは、その世界観も体感してほしい」と語った。

《阿部哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る