JAL機長が語る「B777のコックピット」…接地後の減速はアイドルリバースで[フォトレポート]

航空 企業動向
旅客機の車輪には、スキッドコントロール、タッチダウンプロテクション、ハイドロプレーンプロテクション、ロックドホイールプロテクションなどの各制御機構が備えられているという(JAL B777 JA8979)
旅客機の車輪には、スキッドコントロール、タッチダウンプロテクション、ハイドロプレーンプロテクション、ロックドホイールプロテクションなどの各制御機構が備えられているという(JAL B777 JA8979) 全 24 枚 拡大写真

日本航空は2月25日、羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)を公開。接地後の減速について同社777運航乗務部・機長の船越篤氏は、「燃費向上やCO2排出低減のためにも、なるべくアイドルリバース(低回転逆噴射)で減速する」と話す。

旅客機は一般的に、主脚タイヤが滑走路に接地して回転し始めると、スポイラー(主翼に発生する揚力を減殺(スポイル)する羽)が立ち上がり、車輪ブレーキ(オートブレーキシステム、ABS)が自動で作動。接地後、パイロットはブレーキペダルを踏むことなく、自動的に働くブレーキに任せるという。

「JALでは、車輪側のブレーキをなるべく利かせ、エンジン側はできるだけアイドル状態(小さい回転)で逆噴射させる。アイドルリバースを心がけている」(船越機長)

滑走路で一定の低速域に入るとABSはオフとなり、ペダルブレーキに切り替わる。じゅうぶん減速したことを確認したあと、チラーハンドル(ステアリング)で前輪の向きを変化させながら、滑走路からはずれ、駐機場まで移動することになる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る