【ジュネーブモーターショー15】メルセデス-マイバッハに最上級、全長6.5mの「プルマン」

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メルセデス-マイバッハ・プルマン(ジュネーブモーターショー15)
メルセデス-マイバッハ・プルマン(ジュネーブモーターショー15) 全 11 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは3月3日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー15において、『メルセデス-マイバッハ・プルマン』を初公開した。

マイバッハは、メルセデスベンツ傘下の超高級車ブランド。2012年に生産を終了して以来、マイバッハは事実上、ブランド休止状態にあった。2014年秋、ロサンゼルスモーターショー14では、そのマイバッハブランドが2年ぶりに復活。

新生マイバッハは、メルセデスベンツのサブブランドとして登場。新たに、「メルセデス-マイバッハ」ブランドが立ち上げられた。ロサンゼルスモーターショー14で発表された『メルセデス-マイバッハ Sクラス』は、新型メルセデスベンツ『Sクラス』をベースにした超高級車。

今回、ジュネーブモーターショー15でワールドプレミアされたメルセデス-マイバッハ・プルマンは、メルセデス-マイバッハ ブランドの頂点に立つリムジン。厳選された素材や至れり尽くせりの装備など、室内の快適性は世界最高レベル。運転席とキャビンを仕切るパーティションは電動開閉式。VIPを乗せる2名分のシートがあり、その対面には、格納式の座席2つが設けられる。

全長は、圧巻の6499mm。これは、メルセデス-マイバッハ Sクラスに対して、1053mm長い。ホイールベースも、プラス1053mmの4418mm。全高は、新型Sクラスよりも100mm以上高い1598mmとし、後席乗員のゆとりが追求された。

パワートレインは、6.0リットルV型12気筒ツインターボ。最大出力530hp、最大トルク84.6kgmを発生し、ゆとりの走行性能をもたらす。

《森脇稔》

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