【ジュネーブモーターショー15】ヒュンダイ の欧州Cセグ、i30 にターボ…1.6リットルで186ps

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ヒュンダイ i30 ターボ(ジュネーブモーターショー15)
ヒュンダイ i30 ターボ(ジュネーブモーターショー15) 全 10 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)は3月3日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー15において、『i30ターボ』を初公開した。

『i30』は、ヒュンダイの欧州主力コンパクトカー。初代i30は、2007年に欧州市場へ投入。欧州新車市場で最も激戦区とされ、フォルクスワーゲン『ゴルフ』やルノー『メガーヌ』などの競合車がひしめくCセグメントにおいて、優れた販売結果を残した。

2011年秋、フランクフルトモーターショー11では、2代目を初公開。そして2014年12月、2代目のデビューから3年を経て、初の大幅改良モデルを発表した。フロントマスクは新デザインのヘキサゴングリルを採用し、表情を一新。最新のヒュンダイフェイスに進化している。

ヒュンダイは今回、ジュネーブモーターショー15で、i30ターボをワールドプレミア。最新のi30に、ターボエンジンを搭載した高性能グレードを設定した。ボディは、5ドアと3ドアの2種類。

i30ターボには、1.6リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。最大出力186psを発生する。トランスミッションは、7速デュアルクラッチ。0-100km/h加速8秒、最高速219km/hの性能を発揮する。

《森脇稔》

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