北陸新幹線、延伸区間の貸付料は年245億円に

鉄道 行政
3月14日に延伸開業する北陸新幹線の貸付料額が決定。JR東日本は年165億円を負担する。
3月14日に延伸開業する北陸新幹線の貸付料額が決定。JR東日本は年165億円を負担する。 全 2 枚 拡大写真

国土交通大臣は3月13日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が申請していた北陸新幹線長野~金沢間(3月14日開業予定)の貸付料額を認可した。

国交省の発表によると、長野~金沢間の年間貸付料は合計245億円。内訳はJR東日本が運営する長野~上越妙高間が年額165億円で、JR西日本が運営する上越妙高~金沢間は年額80億円になる。このほか、固定資産税などを別途徴収する。

北陸新幹線を含む整備新幹線は、国と地方公共団体が建設費を拠出するが、列車を運行するJR各社も受益の範囲内で負担する。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る