【ジュネーブモーターショー15】キア 、新開発パワートレインを発表…1.0ターボと7速デュアルクラッチ

自動車 ニューモデル モーターショー
キアの直噴1.0リットル直列3気筒ガソリンターボ「T-GDI」
キアの直噴1.0リットル直列3気筒ガソリンターボ「T-GDI」 全 2 枚 拡大写真

韓国キアモーターズ(起亜自動車。以下、キア)は3月3日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー15において、新開発パワートレインを発表した。

画像:キアの新開発パワートレイン

新開発パワートレインは、2種類で構成。直噴1.0リットル直列3気筒ガソリンターボ「T-GDI」エンジンと、7速デュアルクラッチトランスミッションとなる。

直噴1.0リットル直列3気筒ガソリンターボT-GDIは、キアの最新ダウンサイジングユニット。排気量は1.0リットルと小さいが、ターボで過給することで、最大出力120ps、最大トルク17.5kgmを引き出す。もちろん、燃費やCO2排出量などの環境性能も、高水準。

この1.0リットルエンジンは、まずは欧州向けの『シードGTライン』に初搭載。キアはその後、欧州主要車種に拡大展開していく。

新開発の7速デュアルクラッチトランスミッションは、エンジントルクが29kgmから、30.6kgmまでに対応。キアは、「0-100km/h加速は3-5%、燃費は5-7%の向上が見込める」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. パナソニック ホールディングス・人事情報 2025年11月1日付
  2. MOMO、「レーシングシミュレーター用ステアリング」6モデルを1月9日発売
  3. メルセデスベンツGLB新型、生産開始…最大航続631kmのEVを2026年春発売へ
  4. 「次に必要なものを、いま創る」3Mが描く、素材から変えるモビリティの未来PR
  5. 日産がNISMO事業拡大、ロードカー倍増で2028年に15万台へ…レストアも強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る