【春闘15】マツダは1800円、軽大手2社は1600円…ベア回答

自動車 ビジネス 企業動向
マツダ CX-3
マツダ CX-3 全 4 枚 拡大写真

自動車メーカーの2015年春季交渉は3月18日に回答が示され、各社が6000円を要求したベースアップ(ベア)についてはマツダが1800円、軽自動車大手のスズキ、ダイハツ工業はともに1600円となった。

14年の実績はマツダが1100円、スズキとダイハツが800円であり、いずれも昨年を上回った。また、年間一時金についてはマツダとダイハツで満額回答が示された。マツダは昨年実績(5.3か月分)を上回る5.5か月分、ダイハツは昨年と同じ5.5か月分だった。

スズキは組合が昨年実績の5.5か月分を上回る5.8か月分を要求していたが、5.6か月分での決着となった。この結果、乗用車メーカー8社の年間一時金については、スズキを除く7社で満額の回答が提示された。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついに生産終了、スズキ『Vストローム650』がなぜ今も「傑作マシン」と語り継がれるのか
  2. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  5. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る