JR東海の気動車、ミャンマーへ…キハ40系とキハ11形の28両

鉄道 企業動向
JR東海は気動車28両をミャンマーに譲渡する。写真は12両が譲渡されるキハ40系。
JR東海は気動車28両をミャンマーに譲渡する。写真は12両が譲渡されるキハ40系。 全 2 枚 拡大写真
JR東海は3月27日、本年度の廃車を予定していた28両の気動車を、ミャンマー鉄道省に譲渡すると発表した。

JR東海が今回ミャンマーに譲渡するのは、高山本線や太多線、紀勢本線、参宮線などで運用してきたキハ40系12両とキハ11形16両。譲渡契約は3月17日に締結しており、順次引き渡す。同社は2015年度の廃車を予定している約50両の気動車についても「譲渡に向けて調整を進めている」としている。

キハ40系は1977年から1982年にかけて製造された、旧国鉄の一般形気動車。JR東海に引き継がれたキハ40系は全ての車両が英国カミンズ製のエンジンに換装されている。また、キハ11形はJR化後の1988年から1999年にかけて製造されている。

ミャンマーの国鉄線は電化されておらず、近年は日本の第三セクター鉄道などで廃車になった気動車やディーゼル機関車などを購入して車両の更新を図っている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る