「8K時代」を見すえたNTTの「HEVCリアルタイムエンコーダチップ」

エンターテインメント 話題
「HEVCリアルタイムエンコーダLSI」(開発コードNARA)は次世代テレビ放送と見込まれる4K/8K放送に向けた製品。4K放送は1チップで、8K放送は複数用いることでエンコード可能(画像は同社リリースより)。
「HEVCリアルタイムエンコーダLSI」(開発コードNARA)は次世代テレビ放送と見込まれる4K/8K放送に向けた製品。4K放送は1チップで、8K放送は複数用いることでエンコード可能(画像は同社リリースより)。 全 2 枚 拡大写真

 NTTは26日、4K/8K映像のエンコードに向く動画圧縮技術・H.265/HEVCに対応した、「HEVCリアルタイムエンコーダLSI」を開発したことを発表した。

【画像全2枚】

 「HEVCリアルタイムエンコーダLSI」チップは放送用途向けの高品質映像規定・Main 4:2:2 10プロファイルに世界で初めて対応した。既存のエンコーダと比べて圧縮率の向上と大幅な小型化にも成功している。

 「H.265/HEVC」は、今後4K/8Kでのテレビ放送で使用される見込みの動画圧縮規格の一種。4K/8K映像では画質向上に伴いデータの配信量が増えるため、動画の圧縮率向上は重要な課題となっていた。また、今度普及が進むと思われる4K対応の防犯カメラシステムにも搭載される可能性がある。

 NTTでは今後検証を重ね、2015年10月以降に市場へ投入したいとしている。

NTT、4K/8K対応の高圧縮「HEVCリアルタイムエンコーダチップ」を開発

《宮崎崇@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  5. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る