【スーパー耐久 開幕戦】ST-X / ST-2 / ST-3クラス…総合優勝はENDLESS ADVAN BMW[写真蔵]

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
スーパー耐久 開幕戦 決勝
スーパー耐久 開幕戦 決勝 全 72 枚 拡大写真

3月29日、栃木県・ツインリンクもてぎで、スーパー耐久シリーズ開幕戦、決勝レースが行なわれた。ST-Xクラスは「#3 ENDLESS ADVAN BMW」、ST-2は「#20 RSオガワ ADVAN ランサー」、ST-3は「#34 asset ings テクノ Z34」がクラス優勝を果たした。

開幕戦は5時間のレース。1周のフォーメーションラップ後にST-Xクラストップに立ったのは「#32 KSF Direction Racing GT3R」。そのまま序盤をリードし、34周目にピットインしドライバー交代。代わりにトップに立った「#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-R」は40周目にピットイン、#32から36秒差でコースに戻り、両車は中盤もトップ争いを繰り広げた。

レース終盤を迎えると、クラス最後尾からのスタートであった#3がトップ争いに加わった。71周目には2番手に浮上し、ハイペースの走りを守り、99周目にはトップに立ち、そのままチェッカーとなった。

ちなみに#32は、レース残り4分を切ったところでミッショントラブルに襲われ、惜しくもリタイアとなった。

一方のST-2クラス。予選トップは「#59 DAMD MOTUL ED WRX STI」であったが、スタート直後の1コーナーで#20にクラストップを奪われた。その後終盤まで両車はもつれ込むが、#20が逃げ切りのクラス優勝を果たした。

ST-3クラスは、序盤から#34と「#38 ムータレーシング TWS IS350」がしのぎを削った。しかし、#38がピットインした際に、点火系トラブルの対処でしばらくコースに戻れず、#34の独走状態を許し、そのまま#34がチェッカーとなった。

ST-X、ST-2クラス ST-3クラス TOP3

ST-X
1位:#3 ENDLESS ADVAN BMW(YUKE TANIGUCHI、峰尾恭輔、元嶋佑弥)
2位:#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-R(星野敏、藤井誠暢、高星明誠)
3位:#16 REAF REAL ESTATE KiiVA BMW(HIRO、片岡龍也、阿部翼、畑亨志)

ST-2
1位:#20 RSオガワ ADVAN ランサー(下垣和也、小林且雄、松本武士、伊藤勝一)
2位:#59 DAMD MOTUL ED WRX STI(大澤学、吉田寿博、松田晃司)
3位:HASEPRO RACING LANCER EVOLUTION X(朝倉貴志、長谷川智秀、長谷川奉徹、小林真一)

ST-3
1位:#34 asset ings テクノ Z34(前嶋秀司、佐々木雅弘、松原怜史、佐藤公哉)
2位:#39 SARD Racing IS350(柴田優作、片山義章、平手晃平)
3位:#14 岡部自動車 KYOSHIN マイカーズ Z34(山崎学、増田芳信、小松一臣、杉林健一)

《阿部哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る