【スバル エクシーガ クロスオーバー7 試乗】“なんちゃってSUV”じゃない、快適7シーター…島崎七生人

試乗記 国産車
スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル エクシーガ クロスオーバー7 全 8 枚 拡大写真

これまでの『エクシーガ』から発展した“新型”だが、3列/7名乗りのパッケージングは踏襲、コンセプトをよりSUV化したのが特徴だ。

実車は非常にスタイリッシュ。前まわりではヘッドランプ、エンジンフードはキャリーオーバーだそうだが、大型グリルは自然にハマっている。ホイールアーチやサイドシルなどのクラッディング、ルーフレールもサマになっていて、失礼ながら「ベース車から見違えるようにスタイリッシュになった」と感じた。

内装も上質感に気を配り始めた最新のスバル車と歩調を合わせた。メーカーオプションだが“ウルトラスエード+レザーシート”も、落ち着いたいい風合い。運転席と助手席はパワーシートでヒーターもつくなど、実用前提の機能が充実するのも見落とせない。

170mmのロードクリアランスを確保し、もちろんAWDでもある。なんちゃってSUVに終わらせないのがスバルらしいところだ。搭載エンジンは2.5リットルと余裕がある。ごく短い距離を走らせてみたが、SUVかつ7名乗りの乗用車らしい、快適でゆったりとした乗り味が実現されていることがわかった。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る