【ユーロNCAP】スズキ ビターラ 新型、最高評価の5つ星

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スズキ ビターラ 新型のユーロNCAPの衝突テスト
スズキ ビターラ 新型のユーロNCAPの衝突テスト 全 3 枚 拡大写真

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは4月22日、新型スズキ『ビターラ』の衝突安全テストの結果を公表し、最高評価の5つ星と評価した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の項目に応じて、ポイントが配分される。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。

さらに、ユーロNCAP は2015年から、前面フルセット衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備の有無も、評価基準となった。

新型ビターラのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は34.1点。前面オフセット衝突では、助手席側のダミー人形の胸と右脚に受けた傷害レベルが5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。前面フルセット衝突では、運転席と助手席ともに、乗員の胸への傷害レベルが「ADEQUATE」。これ以外の側面衝突、ポール衝突、追突想定テストでは、5段階評価で最高の「GOOD」。

また、子ども乗員保護性能は42点。歩行者保護性能は27.6点。安全補助装置の有無は9.8点を獲得した。

この結果、新型ビターラの合計ポイントは112.9点。総合評価で、最高の5つ星に輝いた。新型ビターラは、欧州ではスーパーミニのカテゴリーに分類されるコンパクトカーだが、優れた安全性を示している。

《森脇稔》

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